納豆これくしょん

自身の食べた納豆のパッケージをコレクションしていくブログです。

大佛様のらほつ納豆

大佛様のらほつ納豆

大佛様のらほつ納豆4

大佛様のらほつ納豆5


大佛様のらほつ納豆


製造者:(株)山重食品 (東大阪市)
販売者:山崎佳彦 (奈良県天理市)
内容量:100g
購入価格:260円
購入場所:HEX HIVE  (奈良市)

備考:奈良県産大豆サチユタカ100%使用


私の好み:★★★☆☆ 美味い

感想:
見た目にかなりインパクトのある不思議な納豆。
和紙のようなデザインのセロハンに包まれており、大仏様のイラストと相まって、嫌がおうにも高級感というかありがたいような気持ちにさせられる。
確かに、奈良と言えば大仏さまだ。

お味はというと、斬新なデザインに加えて奈良県産大豆100%使用、というわりには個人的には意外と普通。
自らハードルを最初に上げすぎたか。

パッケージには ふむふむなるほど と ためになる文言が書いてあったので抜粋する。

大佛様のらほつ納豆3

「お召し上がりの時、白い斑点が付いていたり、シャリシャリする場合がありますが、この斑点や舌ざわりは納豆菌の作用によるアミノ酸の結晶によって起こるものです。
また温度が?℃以上になりますとアンモニア臭が出ますが納豆菌が雑菌の発生や腐敗を防ぐため活動を始めるからです。
冷蔵庫(?℃)で、23時間冷やしますと活動が止まり臭いが消えます。どちらの場合も安心して召し上がってください。」



そうだったのか。シャリシャリしたり、臭くなったりするのは納豆菌が活発に活動しているからだったのか。
がんばって活動しているのだな、と納豆菌のがんばりに、思わず胸があつくなる。

温度のところがいまいち不明瞭で読み取れなかったのが大変残念である。
なぜそこだけ印刷ではなくハンコみたいになっているのだろうか。

とりあえず臭くなったら冷蔵庫で23時間という中途半端な時間冷やすと、臭いが消えるということだけはわかった。