納豆これくしょん

自身の食べた納豆のパッケージをコレクションしていくブログです。

平家納豆

平家納豆 オモテ

平家納豆 裏

平家納豆
製造者:こいしや食品株式会社 (宇都宮市)
販売者:株式会社ユーラス
内容量:40g×3
購入価格:87円くらい?
購入場所: ロピア平塚店

備考:
北海道産鈴丸100%使用
大谷石室発酵

私の好み:★★★☆☆ 美味い

感想:
販売者は株式会社ユーラスとある。
これは、今や押しも押されぬ全国区のスーパーとなったロピアのオリジナルブランドだと私は理解しているが、製造は栃木県宇都宮市こいしや食品という大豆製品を作る会社による。

さて、この平家納豆なる商品の特徴は、強めのねばりと、非常にねっとりとした食感にあると感じる。

なかなかのねばりっぷりで、
糸引きも強めだ。
しかし、そのわりに臭みやニオイはあまり無く、納豆の味自体にはこれといった目立った特徴はない。

しかしやはり特筆すべきは、そのねっとりとした食感だ。

これぞ、ザ・納豆といった風味である。
納豆嫌いな人にはたまらないのではないか。

製造は宇都宮なので、もしかしたらこれは
北関東の納豆に見られる特徴なのかもしれない。 なんの根拠もないただの推測だが。

パッケージには「ふっくらと豆の食感」と書いてあるが、自分にとってのふっくら大豆は西日本 、特に京都・奈良あたりに見られるものが一番であるので、この平家納豆の豆の食感具合を「ふっくら」とは到底表現できない。

「ねっとり」
これがこの平家納豆に一番しっくりくる表現である。

大谷石室発酵とあるが、それが関係しているのだろうか。

ちなみになぜ平家納豆というのか、いったい平家とどのような関係があるのか、などと歴史に思いを馳せながら食べるのも、この納豆のオツな楽しみ方の一つであろう。